2006-01-01から1年間の記事一覧

デコレーションケーキ

バースデーケーキ(今回はX’masケーキですが)の注文があると 作ります。 いつものチョコレートケーキやタルト、チーズケーキもホールのまま 買えますので、あらかじめご注文くださいね!

ある日のメニュー

赤ひげのアーリオオーリオスパゲッティー

この時期の食材と言えばコレ!『赤ひげ』(アミと呼ばれる ちっちゃいエビ) たっぷりと使い、ニンニクと唐辛子、バージンオイルだけで シンプルに仕上げました。 香ばしいエビの香りが、たまりませんよ(^^) 白ワインとともにボナペティート! ちょっと…

ごちそうさまでした(^^)♪

いつも美味しいおやつを作る友人からいただきました。 『ほっ・・・』よするんですよね。。。 またおねがいしまぁす(^^)

プロフェッショナル(NHK)

今回のオススメですよ! 青森でりんご作りにすべてをかけた方のお話。 一言一言と、あの笑顔にパワーをもらった気がします。 食材を扱う者として、改めて『ありがたさ』を感じました。 たしか再放送すると思いましたが・・・ ぜひご覧ください。

行ってみてくださ〜い(^^)

みなさん、クリスマスの飾りつけは終わりましたか? たまたま録画しておいた、夕方の生放送の番組を見たら、 手作りクリスマスで楽しもう!みたいなのをやっていて、 ジョイフル2(亀田 スーパーセンタームサシ2F) が出てました。 ツリーや、リース、なん…

五泉の里芋のニョッキ

とても良い里芋が、たくさん手に入ったので久々に ニョッキを作りました。 裏漉してなめらかにせず、少し食感が残るように、 つぶしただけにしました。 里芋特有の滑らかさがあり、美味しいですよ(^^)「ふうふう」しながらボナペティート! ソースはベー…

豚モツと豆の田舎風煮込み

本来なら「トリッパ」牛の胃袋(ハチノス)を使うのですが みなさんにも馴染み深い豚モツを、毎年使ってます。 昨年までは、辛めのトマト煮でしたが、ことしは、豆と一緒に 鶏ガラスープで煮込んでみました。 パルミジャーノをふってお出しいたします。 寒〜…

ようやく!

『ティラミス大福』と『いちご大福』(亀田 万平菓子店) 今さらですが、今日初めて食べました! 噂どおりの美味しさ(^^)噛まずに飲み込めそうな 柔らかさと、たっぷりのチーズクリーム。 いちごのフレッシュさが残ったクリームがたっぷり。 大満足で、…

地物アイナメのソテー・やわ肌ネギのペースト添え

アイナメを香ばしく焼き、ソースとしてネギのペーストを 添えました。 やわ肌ネギを、甘くなるよう炒め水を加え、ミキサーに かけペーストにしました。 青い部分も入れちゃったら、ちょっと色が・・・ たっぷり絡ませボナペティート! 焼いたお肉にも、パス…

釣りたて新鮮!!

知人Cさんのご主人が、釣り上げた真鯛をいただきました。 ご覧のとおりプロ級の腕前、おまけに〆方が上手い! 旨さが違いました、さすがです!!(^^) 昨日のホームパーティーで、お刺身に。 今日は、シンプルに香草焼きにしました。 食べられた方は、ラ…

ちなみに、この日のメニュー

手料理を持って来たり、買って来たり、その場で作ったり・・・ ・昔ながらのナポリタン ・ゆでた砂肝の香味ダレあえ ・油揚げをパリッと焼いたもの ・ミートボール ・美味しい豆腐各種 ・焼いた佐渡のたけのこ、ふわふわ卵がけ ・砂肝と柿の中華風炒め ・¥…

『あっ!』という間の出来事

友人宅に、総勢16人集まり、久々のホームパーティーをしました! それぞれに、会ってはいるものの、みんなで「あつまる!」のは ホント久しぶり!! 互いに近況報告しあい、美味しい酒と美味しい手料理と「くしゃくしゃの笑顔」 で、あっ!と。ほ〜んとに…

オニオンスープ

薄く切ったタマネギを、約1時間かけて、ゆっくり甘く炒め 鶏ガラスープと仕上げました。 チーズののったクルトンと、黒コショウがぴりっ! 寒〜い夜にボナペティート!

ル・レクチェのタルト

亀田の熊谷さんが作った美味しい「ル・レクチェ」を、白ワインでコンポートに し、アーモンドクリームとともに焼き上げました。 新潟を代表する果物「ル・レクチェ」甘〜い香りと、なめらかな口当たり、 おいしいですよね〜(^^) デザ−トはもちろん、アン…

簡単ですよ〜!

マリネ液を先に作ります。 バージンオイル 100cc 酢 30cc 塩(もちろんミネラル工房!)4つまみ コショウ ペッパーミルで5回転 ドライバジリコ 2つまみ ドライオレガノ 1つまみ 唐辛子のオイル 適量 よく混ぜておきます。 やわ肌ネギ6〜8本を焼き…

やわ肌ネギのマリネ

お待たせ致しました!!冬恒例のメニューを始めました。 この時期のネギは、ホント美味しいですよね(^^) 美味しいうえに、体を温め風邪の予防もしてくれる・・・ 嬉しいですね! イッパイ食べて、元気にいきましょうv(^^)v

おすすめ魚屋さん『桜田鮮魚』

いつもお世話になってる、信頼ある魚屋です! 美人姉妹とシブいご主人、それに優しいおばさん、手際よく「イイ仕事」してますよ。 ウチの名前を出して、その日のおすすめを聞いてください、身おろしもしてくれますよ。 おいしい地物の魚を食べましょうね〜(…

君代(キミヨ)のカルパッチョ

好きな魚のひとつキミヨ、かながしらの別名です。 お刺身ではもちろん!アクアパッツァや、ブイヤベースにも!味が出るのでおすすめします。 冷たい白ワインとともにボナペティート(^^)

超スーパージャンボマッシュルーム

以前、お話した『どっちの料理ショー・特選素材』です! 山形県 舟形町(ふながたまち)で、職人がひとつひとつ丁寧に作った美味しいマッ シュルームです。 特別な品種ではなく、スーパーで見る一般的なものと一緒なんですよ。 約直径12〜13cm、厚さ5cm…

赤い豆腐! 

真っ赤な豆腐って見た事ありますか?・・・ないですよね!? それを、私達の友人が商品化しました。 大豆、水、唐辛子、にがり(は・・我らのミネラル工房のもの)すべての材料が県内産! 安心かつ美味しい食材で作りました。 荒みじんの唐辛子たっぷり!辛…

『アドゥナータ!の日』

毎月5日は『アドゥナータ!の日』です。 (開店日が10月5日なので、それ にちなんで・・・) ハウスワイン、生ビール、カクテル各種、ソフトドリンク各種が『半額』デス!! お得ですよ〜(^^)

『ノヴェッロ』入荷しました!

2006年の新酒『ノヴェッロ』今年収穫したブドウで仕込んだワイン。 ボジョレーヌーボー(フランス)のイタリア版ですね。とてもフレッシュで、美味 しいですよ!

いちじくのタルト

大好きないちじくを、昔、おばあちゃんが煮てくれたように甘く煮て、アーモンドクリームと共に焼き上げました。 温まるホットワインとともにボナペティート(^^) 3連休の始まり・・休み無く仕事帰りの方、ゆっくりと過ごす仲良しご夫婦。。。 今日も楽し…

笑顔で楽しく食べる!!

いろんなお話を聞きながら、わたしはこれに尽きると思いました。 栄養を計算されたものでも、「きょうは、これ食べたい気分じゃないな」「しかられちゃったな、嫌な日だな」なんて思いながら嫌々食べたら、悪影響になることもあると思う。 食べたいものを食…

第3回 『食と健康を考える会』

亀田 みょうが谷にある「有機の弥次郎農園」(詳しくはホームページで)を会場に、医療に携わるトップの方々、食に携わる 生産者、販売者や料理人、市の職員など計13名が集まりました。 議題を設け、熱く討論しあう・・・というよりは、「食と医は繋がって…

簡単ですよ〜

グラタン皿にバージンオイル、トマトソース、好みの野菜(焼いたズッキーニ、ゆでたインゲン、ルコラなど) 卵2個、モッツァレラ1/4個(ちぎってのせる)塩コショウ、パルミジャーノ(もしくはピザチーズ) トリュフペースト(無くともよい)を順にのせ…

モッツァレラのせイタリア風目玉焼き

あっつあつの半熟卵と、とろ〜りモッツァレラ! すべてをぐちゃぐちゃに混ぜ、パンにのせてどうぞ!

『愛情』の次に大切な調味料『塩』

塩にたいする愛情イッパイ!の冨樫さんの人柄と、『味』が好きです(^^) ドライブがてら、工房見学もお勧めします。けっこう重労働なんですよ。 左わきアンテナからアクセスしてみてくださいね。 ps,塩以外のアイテムのトマトジュース、これがまたウマい…

仔羊肉の煮込み

モモや肩の部位を、甘く炒めた玉葱と鳥ガラスープをベースに、約1時間煮込みました。 羊好きなわたし、トマトで香りを消さないように、あえてシンプルにしました。 ふうふうしながらボナペティート! 体調を崩しやすいこの時期、みなさん気をつけてください…