2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自家製パンチェッタ

リポッソさんのブログを見てて刺激され、久々の登場!! 薫製しない、乾燥もさせない作り方です。 パスタソースに入れたり、薄切りにして焼いたりして ボナペティート!

新年会?鍋パーティー!!

年末にあつまったようなメンバーでの鍋パーティーに行って来ました。 またもや、それぞれ手料理持ち寄りで! 今回もみな『うま〜〜〜〜〜い♪♪』ものばかり(^^) レベルアップ!している・・・ 参加人数が若干少なかったものの、お腹も笑顔もイッパイで、…

目鯛とホタテのムースのパイ包み焼き

4名様の予約があり、初チャレンジ!! ホタテのムースを作り(コレも初!)目鯛と重ねてから パイで包みました。 30分ほどかけて焼き上げて・・・ 南蛮エビの頭で作ったソースで召し上がっていただきました。 下ごしらえと、焼くのに時間がかかるため、通…

佐渡産 南蛮エビのオリーブオイル焼き

もちろんお刺身でも美味しい南蛮エビを、オリーブオイルと 塩コショウ、タイムで焼きました。 殻がカリッとして香ばしく、頭からまるごと食べられます! 手づかみでボナペティート(^^) 大好きなフランス料理店で食べた一品 忘れられません。。。

バナナとチョコレートのタルト

「バナナとチョコレート」やはり最高のコンビ☆ この組み合わせは、どうしてこんなにウマイんでしょう(^^) バナナの嫌いな方にはゴメンナサイ★ 改良し始めたタルト生地も、いい感じです! あと一歩・・・乞うご期待♪疲れたからだに効きますよ〜

簡単ですよ〜(^^)

「バルサミコって、ドレッシング以外にどう使えばいいの?」 という方と、きのこ好きの方へ・・・ エリンギ 4パック (味が染みやすいよう手で裂く、1本6等分くらい) オリーブオイル 30cc にんにくスライス 2かけ分 唐辛子 1/2本 ドライバジリコ …

エリンギのバルサミコマリネ

召し上がってる方も多いはず・・・人気モノです!

村松の栗のモンブラン

以前紹介した、栗の渋皮煮を作り、今度はそれを裏ごしてモンブランを 作りました。 数回作りましたが、いずれも即日完売。今回も! 感謝感謝です(^^) え?今ごろ栗???と思われるでしょうが、お正月のきんとん用に 特殊な方法で保存しておくそうです。…

りんご入りブラウニー

リンゴを甘酸っぱく煮て加えました、 チョコレートと良く合いますよ (^^)♪あったかいカプチーノと共にボナペティート!

おすすめシネマ 

ところでみなさん、『かもめ食堂』という映画ご覧に なりましたか?このお休みの間にぜひ・・・ 見終わったころには、こころ豊かになるのですが、 お腹がぐ〜〜。。。 改めて『食』は人を幸せにすると実感・・・

ル・レクチェと生ハム

この時期定番メニュー! 甘くてトロけそうな口当たりの、ル・レクチェと、パルマの生ハム そして、クリームチーズ(マスカルポーネなど) 更に、黒コショウを効かせバランスよく仕上げました。

BUON ANNO!! v(^^)v

明けましておめでとうございます!! バール アドゥナータ!も7回目のお正月を迎えました。 一年一年、あたたかく楽しいみなさんのお陰だと 『感謝!感謝!』でございます。 ありがとうございます! 今年も、みなさんのイッパイの笑顔を、 楽しみにお待ちし…