2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お気に入りのパスタ☆カサレッチェ

シチリア産のパスタ、カサレッチェ(伊:家庭的な、手製の) 断面が「S」字に!SICILIAのS・・・というわけでもないらしいが。。 ソースがたっぷり絡まり、美味しいですよ〜〜〜^^ 自家製パンチェッタのトマトソースと合わせてみました。 シチリア産ワイ…

ほんぽーと

新潟市立中央図書館(中央区 明石2)へ行って来ました! 新しいで〜〜っかい!図書館、皆さん行かれましたか? 本だけでなく、DVDやCDも借りれるンですよ^^v カフェもあるので、まずは腹ごしらえ♪・・・あれもコレも 気になるものばかり!! なかでも釘付…

ancora!

ancora!『アンコーラ!』おかわりちょうだい! 「情熱大陸」ご覧になりましたか?(VTRに撮り今も見ながらかいてる。 もう何回目だろう・・・) イタリア北部、トレンティーノで腕をふるう女性シェフの話。 採りたてのポルチーニを手に、ホンッと嬉しそうな…

○○ですね〜。。。

いちぢくのケーキ

パイと同じように作ったいちぢくを、パウンドケーキの上に のせて焼き上げました♪

イチヂクのパイ

昨日のお宅で、元気イッパイのイチヂクをいただきました。 それを、たっぷり使ってパイを焼きました☆ カラメルで柔らかく煮て、焼き上げました。 元気な食材を使って料理し、それを楽しく食べる! 健康の源ですよね。

『黒埼の焼フナ』

『越後の七不思議』皆さん知ってます?? そのひとつです・・・ フナがはっきりと!!!ふ、不思議ですよね〜〜(・・) 詳しくはそのうちに・・・

第5回『食と健康を考える会』

今回は、会員の方の自宅でバーベキュー☆^^☆ 焼く!というシンプルな調理法、素材が生きて美味しいですよね♪ 写真を忘れバクバク ^^d ・ずいきのお浸しと、くるみ醤油&芋煮 ・これが、ずいき。元気イッパイです! ・これは、里芋。こちらのお母さんの愛…

釣りたてです☆

ぴっちぴち!!のイナダとアジをいただきました。 刺身に塩焼きに・・・ホッペがおちるぅ〜 ^^♪♪ ごちそうさまでした☆

7歳です ^^♪

気がつけば『アドゥナータ!』は今日で7歳。。。 いやぁ早い早い! いつも思ってることですが、けして立地条件がいいとは言えない アドゥナータ!に、ホンッと皆さんよく通ってくださいますよね♪ 『感謝』の一言に尽きます!ありがとうございます!! どん…

花イカときのこのトマト煮

旬の柔らかい花イカと、これまた旬のきのこ達。。。 サッと煮て、熱々でも冷たくしてでも・・・^^♪ みじん切りのニンニクとアンチョビを、たっぷり入れたトマトソースに ケッパー、ドライのオレガノとバジリコ、更に花イカときのこを加えて 火を通し過ぎな…

若鶏ときたあかりのコンフィのパイ

山形に移転した、大好きなビストロを真似てみましたが・・・ まだまだ足下にも及ばず★★★★★