2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

デコレーションケーキ

バースデーケーキ(今回はX’masケーキですが)の注文があると 作ります。 いつものチョコレートケーキやタルト、チーズケーキもホールのまま 買えますので、あらかじめご注文くださいね!

ある日のメニュー

赤ひげのアーリオオーリオスパゲッティー

この時期の食材と言えばコレ!『赤ひげ』(アミと呼ばれる ちっちゃいエビ) たっぷりと使い、ニンニクと唐辛子、バージンオイルだけで シンプルに仕上げました。 香ばしいエビの香りが、たまりませんよ(^^) 白ワインとともにボナペティート! ちょっと…

ごちそうさまでした(^^)♪

いつも美味しいおやつを作る友人からいただきました。 『ほっ・・・』よするんですよね。。。 またおねがいしまぁす(^^)

プロフェッショナル(NHK)

今回のオススメですよ! 青森でりんご作りにすべてをかけた方のお話。 一言一言と、あの笑顔にパワーをもらった気がします。 食材を扱う者として、改めて『ありがたさ』を感じました。 たしか再放送すると思いましたが・・・ ぜひご覧ください。

行ってみてくださ〜い(^^)

みなさん、クリスマスの飾りつけは終わりましたか? たまたま録画しておいた、夕方の生放送の番組を見たら、 手作りクリスマスで楽しもう!みたいなのをやっていて、 ジョイフル2(亀田 スーパーセンタームサシ2F) が出てました。 ツリーや、リース、なん…

五泉の里芋のニョッキ

とても良い里芋が、たくさん手に入ったので久々に ニョッキを作りました。 裏漉してなめらかにせず、少し食感が残るように、 つぶしただけにしました。 里芋特有の滑らかさがあり、美味しいですよ(^^)「ふうふう」しながらボナペティート! ソースはベー…

豚モツと豆の田舎風煮込み

本来なら「トリッパ」牛の胃袋(ハチノス)を使うのですが みなさんにも馴染み深い豚モツを、毎年使ってます。 昨年までは、辛めのトマト煮でしたが、ことしは、豆と一緒に 鶏ガラスープで煮込んでみました。 パルミジャーノをふってお出しいたします。 寒〜…