2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フルーツケーキ

国産の『清見(きよみ)オレンジ』の皮でピールを作る。 ドライフルーツとともに、1ヶ月ラム酒に漬け込みます。 フルーツのいろんな香りが、楽しめますよ(^^) カフェ・マッキャートとともにボナペティート!

真央ちゃん最高☆☆☆☆☆

フィギュアスケート見てましたか? ビデオに撮り、何度も見ましたが・・・何度見てもウルウル♪感動です! 『銀』(T_T)めっちゃ悔しい〜〜〜 ではありましたが!パーソナルベスト♪(小指の骨折にも負けず。。。) 涙涙のガッツポーズ p(^^)q ホント最ッ…

新じゃがのコンフィ

先日作った『スペアリブのコンフィ』が気に入ったので また作りました。。。 料理好きの友人と盛り上がり、じゃがいももウマいかもネ・・・ ってことで!!同じ油で煮てみました。 予想した「ほっくり」と、いうよりは「しっとり」。。。 ローストしただけと…

ふきのとうとフジ貝のスパゲッティ

春を代表する食材『ふきのとう』と、アドゥナータ!の人気食材 『フジ貝(富士貝)』を合わせてソースにしました。 「春の香り♪」をボナペティート!

越後もち豚のスペアリブのコンフィ

砂肝のコンフィを仕込んだ油(旨味たっぷり)で煮ました。 ほろっと。。。骨からはなれる柔らかさで、ぎゅっ!と味が染み込み イ〜感じに仕上がりました(^^)♪ 赤ワインとともにボナペティート! Kくんへ・・・ キノコのバルサミコマリネ、旨く作れて良か…

美味しかったですよ〜(^^)♪

友人との、年末からの約束がようやく実現! 友人オススメの、若手料理人の味を堪能☆ 1軒目は和食。 ・刺身盛り・・・ひじょうに旨味のある金目鯛を皮付きで湯びき。 他に、自家製の〆鯖、はちめ ・金目鯛のかぶとと新ごぼうの炊きあわせ ・焼き野菜サラダ、…

ある日のメニュー

ミモザの日

イタリアでは、3月8日は女性の日(フェスタ・デラ・ドンナ) と言われています。 男性から、女性に日頃の『感謝』の気持ちを込めてミモザの花束を贈ります! 素敵な習慣ですよね(^^) 戦時中、焼け野原にミモザだけが、美しく、たくましく、その姿を残…

カステラだ〜〜〜〜〜☆

知ってました? 家庭でカステラって作れるんですね〜! 甘〜い香りに、ふわふわ〜っと『BUONISSIMO♪ボニッシモ(美味しいの最上 級)』(^^)覚えてネ カステラには、なんと言っても牛乳がイチバン! 写真を撮る間もなく、ガツガツいただいちゃいました。 …

恥ずかし〜フォカッチャ(>-<)

数年ぶりに作ったら恥ずかし〜のが出来ました! せ、せんべい・・か??? 自分への『戒め』のためにアップしました。 これは数日前のもの・・・あれから3回作り、カンをとりもどしつつ あります。。。ホッ メニューにあったら、「ようやく出来たのか!」と…

色良くできました・・・

が!香草が予想以上に効きすぎたような。。。 これはこれで満足しつつ、次いってみよ〜〜 p(^^)q

干し柿とバター

冬定番のメニュー! 佐渡産の干し柿で、無塩バターを挟んだもの。 え???っと思うかもしれませんが、レーズンバターに似た風味。 干し柿の時期も終わり、また来年までお預けです。。。 すみましぇん・・・アップするの忘れてました(>_<) 赤ワインとと…