2007-01-01から1年間の記事一覧

モンドール Mndt d'or (フランス)

フランシュ・コンテ地方産(東側) 原料 牛乳 8月15日〜3月31日まで製造され、食べ頃は11月〜12月 モミの木の樹皮で巻かれ、モミの木の(専用)の棚で熟成。 カスタードクリームのようにトロトロ、流れるように柔らかく、 ふくよかで豊かな味わい。…

Buon Natare♪ ボン ナターレ♪

ハッピー・メリー・クリスマス ^^! お客様手書きのイラスト、いただきました! カワイイでしょ ^^ ありがとうございました。 ADUNATA!のクリスマスケーキ

ル・レクチェと生ハム

この時期定番メニュー! 甘くてトロけそうな口当たりの、ル・レクチェと、パルマの生ハム そして、クリームチーズ(マスカルポーネなど) 更に、黒コショウを効かせバランスよく仕上げました。

年末年始のお知らせ!

12月30日〜新年1月4日まで、お正月休みをいただきます。 何かと慌ただしい年の瀬でしょうが、お時間ありましたら気軽に お立ち寄りくださいね^^♪ 今年の『3大ニュース』などお聞かせください。 新年5日は、いきなり『アドゥナータ!の日』 ハウス…

エゾ鹿 入荷!

初入荷☆ わたしも初めてでした。 思ってた以上にクセが無く、たべやすいですよ。 香草と一緒にソテーし、バルサミコソースとともに・・・

駐車場 フレンドパーク

隣に駐車場が出来ました! 割り引きもなにもないですが、近くて便利。 どうぞ、ご利用くださいね☆ 『飲んだら乗るな!飲むなら乗るな!!』 もう社会人の常識ですよね。 「取り返しのつかない事」にならないよう、必ず守ってくださいね!!

おいし〜〜ぃ佐渡米

今年も届きました! 丹誠込めて作られた、美味しいお米が我が家に♪ 味・香り、ともに言うこと無し!! ホントおすすめです^^d ばくばく、おかず無しでいけちゃいますヨ☆ 今年もありがとうございました! [[

サンタからの贈り物♪

made in ノルウェーの貯金箱 made in イタリアのスタンプ made in 新潟のくわい・・・なぜ???

静かになってきた公園

熱く燃えた酒田!

今日の一枚

自家製ドライトマト

地味かもしれませんが・・・わたし気に入ってます ^^ 「作り方は???」という声にお答えします。 細長いミニトマト(まんまるでもOK!)2等分にカット まんまるなら、輪切りに2等分です。 ホントにかる〜く塩を全体に振ります。そのまま15〜20分放…

これぞ日本海!!

穏やかな夏もいいが、荒々しさも、たまらない!! この波に耐えるから、魚が美味しいんですね〜☆ 地物バンザイ ^^♪

あったか〜い感動の披露宴♪

教会で式を挙げ、その後、新婦と新婦父が大好きなレストランで 披露宴。 た〜くさんの友人に囲まれ、笑顔イッパイ! 出席者全員の想いのこもった、とってもあったかい宴でした。 ○○○○さん、○○○さん、おめでとうございます!! あ、そこのカップル!そう君た…

北海道・石狩川の川エビ

桜田鮮魚店で、元気なヤツが入荷!! 生きたままの状態☆ピチピチ元気に跳ねてます♪ カリっとフリットにしました「やめられない♪トマラナイ^^♪」 揚げると、真っ赤になり、殻も柔らか☆おいしいですヨ〜!

砂肝のコンフィ

香草入りの油で、低温でゆっくり煮ました。 コリコリとした食感が、持ち味の砂肝が・・・

お待たせしました!!フジ貝入荷です。

リピート率の高い食材『フジ貝』が、久々の入荷です!! あれば毎回注文するという方が多く、ビックリ。 別名「鬼あさり」「鬼貝」と言われるアサリです。 つぶしたニンニク、オリーブオイルでシンプルに蒸します。 身はぷっくり!味は濃厚!冷たい白ワイン…

お気に入りのパスタ☆カサレッチェ

シチリア産のパスタ、カサレッチェ(伊:家庭的な、手製の) 断面が「S」字に!SICILIAのS・・・というわけでもないらしいが。。 ソースがたっぷり絡まり、美味しいですよ〜〜〜^^ 自家製パンチェッタのトマトソースと合わせてみました。 シチリア産ワイ…

ほんぽーと

新潟市立中央図書館(中央区 明石2)へ行って来ました! 新しいで〜〜っかい!図書館、皆さん行かれましたか? 本だけでなく、DVDやCDも借りれるンですよ^^v カフェもあるので、まずは腹ごしらえ♪・・・あれもコレも 気になるものばかり!! なかでも釘付…

ancora!

ancora!『アンコーラ!』おかわりちょうだい! 「情熱大陸」ご覧になりましたか?(VTRに撮り今も見ながらかいてる。 もう何回目だろう・・・) イタリア北部、トレンティーノで腕をふるう女性シェフの話。 採りたてのポルチーニを手に、ホンッと嬉しそうな…

○○ですね〜。。。

いちぢくのケーキ

パイと同じように作ったいちぢくを、パウンドケーキの上に のせて焼き上げました♪

イチヂクのパイ

昨日のお宅で、元気イッパイのイチヂクをいただきました。 それを、たっぷり使ってパイを焼きました☆ カラメルで柔らかく煮て、焼き上げました。 元気な食材を使って料理し、それを楽しく食べる! 健康の源ですよね。

『黒埼の焼フナ』

『越後の七不思議』皆さん知ってます?? そのひとつです・・・ フナがはっきりと!!!ふ、不思議ですよね〜〜(・・) 詳しくはそのうちに・・・

第5回『食と健康を考える会』

今回は、会員の方の自宅でバーベキュー☆^^☆ 焼く!というシンプルな調理法、素材が生きて美味しいですよね♪ 写真を忘れバクバク ^^d ・ずいきのお浸しと、くるみ醤油&芋煮 ・これが、ずいき。元気イッパイです! ・これは、里芋。こちらのお母さんの愛…

釣りたてです☆

ぴっちぴち!!のイナダとアジをいただきました。 刺身に塩焼きに・・・ホッペがおちるぅ〜 ^^♪♪ ごちそうさまでした☆

7歳です ^^♪

気がつけば『アドゥナータ!』は今日で7歳。。。 いやぁ早い早い! いつも思ってることですが、けして立地条件がいいとは言えない アドゥナータ!に、ホンッと皆さんよく通ってくださいますよね♪ 『感謝』の一言に尽きます!ありがとうございます!! どん…

花イカときのこのトマト煮

旬の柔らかい花イカと、これまた旬のきのこ達。。。 サッと煮て、熱々でも冷たくしてでも・・・^^♪ みじん切りのニンニクとアンチョビを、たっぷり入れたトマトソースに ケッパー、ドライのオレガノとバジリコ、更に花イカときのこを加えて 火を通し過ぎな…

若鶏ときたあかりのコンフィのパイ

山形に移転した、大好きなビストロを真似てみましたが・・・ まだまだ足下にも及ばず★★★★★

オクラの花

ズッキーニの花のように、生のままフリットに。。。 サッと湯がいて、サラダに。。。 やはりオクラです!噛むほどにネバネバと。。。美味しい♪