ancora!

 ancora!『アンコーラ!』おかわりちょうだい!
 「情熱大陸」ご覧になりましたか?(VTRに撮り今も見ながらかいてる。
 もう何回目だろう・・・)
 イタリア北部、トレンティーノで腕をふるう女性シェフの話。
 採りたてのポルチーニを手に、ホンッと嬉しそうなくしゃくしゃの笑顔
 それを惜し気も無くたっぷりと使い、素材に愛情を込め『旨味を引き出す』
 「自然のまま」の逸品。
 笑顔とヨダレがこぼれた。。。
 久々に「ツボ」にハマった!!
 人が大好き!コミュニケーションを大切にする師匠(イタリア人らしい)、
 頭ではわかっているが、行動に出せない弟子。 
 果たせなかった師匠の夢を、弟子がひた向きに努力し追い続ける。
 それを知り、涙する師匠。。。もちろんわたしも T.T
 実に人間くさい・・・
 真の料理人とは、こういうものだ。『美味しい!』の一言のためだけに
 料理を作り続ける。。。。。変な生き物だ。
 ここ数年、予約がとれないだの、行列ができるだの、マスコミに出づっぱりだの
 流行りモノだのと、うん〜ざり!していたのだが、久々に『熱く』なった!!
 『ancora!』深く深く心に響いた。