2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ジェノベーゼ

皆さんよくご存じの『ジェノベーゼソース』この時期の定番☆ 旬で元気イッパイのバジリコと、松の実、パルミジャーノ、 バージンオイルをミキサーにかけ作ります。 パスタはもちろん、ソテーした肉や魚に・・サラダに・・ 煮込み料理の隠し味に・・実に用途が…

今日の日本海

北海道直送 ホワイトアスパラガス

『日本のアスパラガス発祥の地』と言われる羊蹄山の麓より 毎年取り寄せてます。 旬が短く、間もなく収穫が終わります。 まだ召し上がってない方は、お急ぎくださぁい ^^☆ 生ハムを巻いて、バターソテー・・・ モッツァレラと卵をのせてオーブン焼き・・・…

初泳ぎ♪

♪青い空、白い雲、どこまでどこまでつづく・・・♪ 皆さ〜ん!『初夏』ですよ〜〜!! 海へ行きましょ〜〜♪ 浜辺でのほほ〜んのはずが・・・ジャぶ〜〜んッ 小魚と、たわむれちゃいました。 海最高!『夏』最高!! 小魚の代わりに、ミニムール貝。 これが、…

大きな船、大好き〜☆

あのタイタニック号と同じ頃に造られた客船『ドュロス号』 を観てきました。

盛岡からの贈り物♪

盛岡市に住む友人から、『地物の宝石箱☆』が届きました! 「くずまき高原」の牛乳やヨーグルトには感激♪他に類をみない美味しさです!! 肉厚のしいたけも・・香りと言い、食感と言い極上です!! お気に入り ^^♪ 他にも野菜、お豆腐、ソーセージにパン、…

初チャレンジ!!手作りソーセージ

料理好きの友人と、盛り上がりレッツ・チャレンジ! 大岩精肉店(本町6)のアドバイスと、料理人仲間のアドバイス をまとめ、オリジナルレシピで作りました。 大岩精肉店でミンチしてもらった朝日豚の挽き肉、ハーブ、調味料 氷水を大きめのボウルに入れま…

頭をソースに・・・

身はカルパッチョにし、頭と殻でソース(アメリケーヌソース) を作りました。 パスタのソースに・・ソテーした魚のソースに・・ コクがあるのにあっさり☆素晴らしい食材ですよ ^^! 頭を、たくさんとっておいてくれた桜田鮮魚店に感謝感謝です。 ありがと…

佐渡産 ぼたん海老

甘エビとは違うすっきりした甘みと、シコッとした食感。。。 そして、大きくて食べごたえアリ♪

骨付き朝日豚

リクエストが多く、久々の登場♪ リクエストされるのも納得!やっぱりウマい☆☆☆