2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋刀魚と松の実のスパゲッティ

シチリアで、よく食べられるイワシのパスタを秋刀魚に変えてみました。 本来ならレーズンや、フェンネル(ういきょう)も入れるのですが、好みが別れるので入れてません。 あらかじめ別のフライパンで秋刀魚をソテーして加えるので、魚臭さは無いですよ。 冷…

アップルパイ(長野の紅玉で)

先日買ってきた紅玉を、三温糖、バター、ラム酒、レモン汁、シナモンで煮てパイで包みサクっと焼き上げました。 さすが紅玉! 程よい酸味と、シャキシャキ感がたまりましぇん(^^)あたたかいカプチーノとともにボナペティート!

栗の木テラス(小布施)

なんと言ってもコレ!モンブラン(^^)(^^)(^^) もちろん地物の栗をた〜っぷり使ってます。 マロンクリームのロールケーキも、イケますよ(^^) *そばもモンブランも、あまりに美味しそうで、すぐにパクパクッ!・・・ということで写真はありま…

そば屋 富蔵家(小布施)

三色そば(田舎そば、さらしなそば、胡麻そば)季節により胡麻そばは、変わります。 どれも香りがよく、コシもあり美味しいですよ!個人的には田舎そばおすすめです。 ボリュームありますので、大盛りにしないほうが・・・

高山温泉 野天岩風呂『滝の湯』

日帰り温泉(混浴有り)¥500 渓谷の中での〜んびり・・・

常盤屋(八百屋)

山田温泉内に有る八百屋さん。 地物の新鮮なお野菜、きのこ、果物がたくさん。美味しい食べ方も丁寧に教えて頂きました。

信州の秘湯『奥山田温泉』お宿『満山荘』

部屋の窓から見えた北アルプスに落ちる夕陽 心のこもったおもてなしの手料理 とにかく、どれを食べても美味しい(^^) 地元の食材をふんだんに使い、工夫をこらし、信州を堪能させていただきました。 写真は前菜。他には・・・揚げ立てあつあつの天ぷら、…

メゾン・ド・なかむら(鶴岡市)

今年で48年をむかえたこのお店、『メゾン・ド・なかむら』 私達の目標とするお店のひとつです。 きりもりするのは、70歳をこえたご夫婦。 背筋もピンとし、笑顔でスタスタと料理を運ぶ奥様と、段取りよく美味しい料理を作り出すご主人。 『生涯現役』憧…

ビスコッティ (ヘーゼルナッツ入り)

ゆっくりと時間をかけ、ニ度焼きした固いクッキーです。 バターは入っておらず、卵も少なめなので、素朴な味わいです。 エスプレッソやデザートワインに浸し、柔らかくして食べるのがイタリア流 もちろんそのままでもどうぞ。 テイクアウトもできますよ。隠…

プルーンのタルト

プルーンを赤ワインでふっくらと煮て、オリジナルのタルトと、アーモンドクリームで焼き上げました。 美味しいエスプレッソや、カプチーノと共に ボナペティート!

村上牛ヒレのステーキ (100g)  ¥3600

村上牛と名乗ってますが、生まれて子牛までは山形県の牧場にいました・・・ そのままいたら『米沢牛』に!! ということで、味はピカイチ(^^) 柔らかいうえに、ヒレとは思えない味わいと肉汁(お口いっぱいにじゅわ〜〜っ) 塩コショウのみで、さっと焼…

岩船産サザエのガーリックバター焼き

身を殻からはずし、食べやすい大きさにカットして、ガーリックバターと 一緒に殻に詰めオーブンで15分焼きました。 *沸騰したたっぷりのお湯に活サザエを入れ、2分程ゆでると殻から はずしやすいですよ。 *身と肝の間に砂や内臓があるので、そこを取り…