第3回 『食と健康を考える会』

 亀田 みょうが谷にある「有機の弥次郎農園」(詳しくはホームページで)を会場に、医療に携わるトップの方々、食に携わる    
生産者、販売者や料理人、市の職員など計13名が集まりました。
議題を設け、熱く討論しあう・・・というよりは、「食と医は繋がってる」という考えのもと、情報交換しましょう!といった      
感じです。
今回は、いま特に注目されている『メタボリックシンドローム内臓脂肪症候群)』の恐さ!予防法!治療法!を教わりました。
それと、農業の現場を見学してきました。
メタボリックシンドロームを勉強したあと、弥次郎農園で採れた野菜を使った昼食を頂きました。

コーン、いくら、小エビ、ヨーグルト以外はすべて、こちらで愛情込めて育てたものでした。
プロではなく、近所の農家のおばちゃんの「いなか料理」で、どれも美味しかったですよ(^^)
それぞれ、おもいおもいに意見交換しながら、楽しい昼食をとり、外へ・・・
一番力を注ぎ、自慢の「越後姫(いちご)」畑

企業秘密の方法で、他より糖度を保つことに成功!2月には出荷されるそうです。
こども達のために・・・

メダカ、タニシ、どじょう、ザリガニ、いなご、カマキリ、カエル
小さい頃に捕まえたものばかり、いっぱいいました。
しかし、人工の池。地下水をポンプで引き上げ、管理しているそうです。
どこにでも「あたりまえ」にあったのに・・・さみしいです。。。

一生懸命に、説明を受けるトップの方々。