ぶらぶらいかがですか?

 村上市に詳しい方の案内で、『岩船』を満喫して来ました♪
・本間のり屋麩店
 岩船麩ご存じですか?直径8cmほどのドーム型をした麩。
 水でもどし、味噌汁や鍋物、煮付けに使います。
 球状の揚げ麩もありますよ!
・木箱や
 え〜〜〜〜〜!!っと思うのがココ☆
 皆さんよくご存じの牛乳箱、全国にあるほとんどが、ココで作られてる
 そうです!!ビックリでしょう??
 今は、おしゃれ〜な木箱を個人の注文で、「1個」からでも作ってくれる
 そうです。可愛いホームページがあるので、ご覧くださいね! 
・富士美園
 村上市は、お茶の産地。茶葉やソフトクリーム、オリジナルの
 ペットボトルの『村上茶』。
 数年前から紅茶まで・・どれも美味しかったですよ♪
 紅茶(ティーバッグ)はアドゥナータ!で飲めますよ。

つづきはまた・・・zzz

・8839
 美味しくて、楽しいお店です!!
 地産地消を実行、おまけに何でも手作りしてしまう・・・
 勉強になります。
 「しらす踊り食い」初体験!してきました☆喉から胃へにゅるニュル
 ん〜〜〜。。。クセになりそう(>。<)
 村上牛の巻き寿司、自慢の薫製、滅多に登場しない牛すじカレーなど、
 どれもたいへん美味しかったです、ごちそうさまでした♪♪

 この他、三面川の、しらすが溯上してくる場所なども案内していただきました。
 お忙しい中、誠にありがとうございました!!
 皆様も、ぜひ村上の「文化・人」「食」を楽しんでみてください。